毎日5分の・・?

日々流されないように

愛犬には当然のようにしているのに、馬にはしていなかったこと

愛犬には当然のようにしていること

それは「待て!」(しつけすること)


先日教わった、馬へのアプローチ方法のひとつにそれがありました。

馬房に入ったら先ず馬に譲らせる

待てぃ!と。
実際のフレーズは”NO”(のぉー)”だったりしますが、自分の得た雰囲気的には待てかなと


出来たら褒めてGOOD


左手前脚を一歩、馬自ら引かせる

そこからのブラッシング

左手前脚を一歩、馬自ら引かせる

それから頭絡を付ける


それ、一歩引かせるとどうなるのか?


まぁ、ぶっちゃけ馬に遊ばれなくなりました!


いままでは頭絡を見せただけで

あ!そうそう、水飲みたいんだよね~と水桶にじゃぼん!

ぼたぼた水が口から滴ってるよ~~。


あ!そうだ!ごはん、ごはん!まだ食べるから!

と、いかにも忘れてたように首を下げて急に草を食べはじめる・・おい。


馬に譲らせるとそういった動きがなくなった!(すごい!楽!)


ホースクリニシャン 宮田朋典様、ありがとうございます!


馬心道

www.yodaobiwantommiyata.com